大学生福下の日常

どうしようもない大学生福下の日常をマルチに綴ります

なんやかんや体重9kg落とした男のその後

ダイエットをしたことはあるだろうか。

恐らく多くの人が痩せると決意し、3日坊主に終わり、日常に戻ってきたであろう。私もその一人であった。これは2020年夏頃、真剣にダイエットをした男の記録である。

 

ちなみにダイエットを始めた経緯について話しておく。

大学に入り、ラーメンを食べすぎる日が続いた。部活でバドミントンこそしていたが、その体重は70kgから75kgまでに増えていた。しかしコロナによる自粛で、筋肉が落ちた(と思われる)関係で5kg落ちる。これを機についでにもう5kg落とそうとダイエットを決意するのであった。

 

  • 6月

5月31日時点で70.1kgであった。6月に入って毎朝5kgを走るようになる。また、走る前には主に腹筋の筋トレを行う、コーヒーを飲むなどして消費カロリーを増やすようにした。ちなみに運動前にコーヒーを飲むと消費カロリーが増えるらしい。

参考ブラックコーヒーと脂肪燃焼効果について | 白金珈琲オンラインショップ

また、食事も朝はフルーツグラノーラ、昼はあまりカロリーの高くないもの、夜は母の食事(白米抜き)と少し過度なくらいの制限をした。結果として67kgまで落ちる。少しキツく行ったため結果にも顕著に現れたように思う。ちなみに6月30日の記録を見るとラーメンを食べて69kgになってましたw(2日ほどで元に戻った)

 

  • 7月

6月のようなランニングや食事制限を一切やめた。代わりにバドミントンを再開する(週1回)。また食事制限もやめたものの、白米は茶碗一杯までという制限を新たに加えた。

結果67kg→66.5kg

 

  • 8月

7月同様。特に言うこともないが、暑くなってきたので汗はなおかけるようになった。

結果66.5kg→66kg

 

  • 9月

特にないが、丸2日サイクリングを行った日があった。一時的なのであまり記録としては参考にならないが64.5kgまで落ちた。

 

結果66-67kgで体重は安定し、初期の75kg、決意を始めた70kgの頃からは大きな変化を得られた。何せ身体が軽い!!!

 

ちなみにそこから食生活は徐々に戻っていき、先日体重が70kgに戻ったことを確認。たるんだ身体に危惧し、ダイエットを再開すると共に筋トレも開始。これは途中なので経過は後日記事にします。シックスパックなりてぇ~~~。

 

ちなみに1

少し過度な制限を加えた6月はより体重が落ち、以降7-9月は緩やかに痩せた。緊急性を要するなら6月のようなダイエット法で良いと思うが、なんせ精神衛生上良くないと感じたので時間をかけてでも余裕を持って行うべきだと感じた。

 

ちなみに2

ダイエットをするなら摂取カロリーや基礎代謝等を計算云々と言われているが、その計算が本当にめんどくさかったので細かいことは行っていない。

 

まとめ
  • キツさに比例して痩せる
  • とりあえず強い意志が必要
  • たまに食べすぎても数日頑張れば戻る
  • ダイエットはストレスもかかるので負荷のかけすぎに注意
  • 痩せたらなんか自信ついた

 

しんどさが大きいですが、達成した時の喜びはめちゃくちゃデカかったです。是非。